約1年半ぶりの投稿(備忘録も兼ねて)

ブログを書くことへのモチベーション

ブログの更新が滞り、約1年半ほどが経ってしまった…。気づけば元号すらも変わっており、正直訳がわからない。こりゃいかんと奮起し、ブログ自体の仕様をちょっと変えたりして、今後どうしようか考えてみた。(更新日時とアイキャッチ画像が一覧に表示されるようになりました)

そもそも、始めたきっかけとしては、正直に言うと、アフィリエイトってどんなもんなんだろう?というところからだった。

実際、30記事程度、1000文字以上という制約の中でひとまず書いてみた結果、
こりゃ大変、というのが素直な感想である。

素人でははっきり言ってほとんどお金にならない。まあそりゃそうだ。
始める人もどんどん増えているだろうし、読み物としてもまとめサイトとしても中途半端。
一つのブログを継続するだけでも難しく、気付けばネタ探しも実践もやめていた。

記事を書くこと自体は、それなりに楽しくやっていたが、
モチベーションとしてはどうしてもお金に引っ張られるところがあり、
普通に働いている方が楽なのでは…、ということが頭をかすめてしまう。

なので、考え方を変えることにした。

まとまった金額をこのブログだけで作ろうとするからしんどいのであって、
数千円くらいであれば、それなりのペースでも持続出来る。
持続出来れば、記事の量こそ減るが書くことの楽しさも何とか持続できそうだな、と。

そして、こういう数千円の稼ぎを他にも増やしていく、ということで
何とかまとまった金額に出来ないかな、というのが今の心境である。
もしかしたら、いや、もしかしなくても誰しも一度は陥る考えなのかもしれないが。

とりあえず来年からは、このスタンスで続けてみようと思う。

今までで一番反応の良かった記事

ちなみに今までで一番当たった記事は、英語学習アプリLingvistについて書いたこれ
当時はまだ、書いている人が少なかったのだろう、何故か検索上位にいきなり上がり、こんなこともあるのかと素直に驚いた。
自分でも英語学習には興味があったので、いちユーザーとして実践も兼ねて楽しんで書いた。

英語学習についての記事は書きっぱなしで投げてしまっているものもあるので、というより英語学習そのものが頓挫しているところもあるので、猛省しつつ早めに続きを書きたい。

現在試しているアフィリエイト

試しているアフィリエイトサイトは今のところ、A8.netもしもアフィリエイトバリューコマース、そしてGoogle Adsenseの四つだ。(あ、あとAdobeのやつもか。)

まあ、このブログを始めたころ既にブログ系の広告収入は飽和状態だっただろうし、noteのような新しいテキスト系のサービスも出てきている中、普通のブログを今から始める人も少ないかもしれないけど、とりあえず上記のサイトは最大手なので興味があれば一度見てみるのも良いんじゃないだろうか。

ここまで内情を書いてしまったことで、今後はより正直な文章が書けるような気もする。
まあひとまずは個人ブログと情報系ブログの狭間で、中途半端にやっていこうと思う。