フィナンシェについて

フィナンシェが好きだ。バターを使った菓子にはめっぽう弱いが、洋菓子の中でも一番好きかもしれない。コンビニやスーパーで売っているフィナンシェを食べ比べても満足するし、デパ地下で高めのものを買って食べても当然満足する。もはや何が美味しいのかよくわからない。

フィナンシェの美味しさの違いって何だろう?これはもう作るしかない。

そもそもフィナンシェって?

フィナンシェ financier

photo by flickr

とにかくバターのジュワッとした感じと焼き菓子の香ばしい感じが相まって幸せ感満載の洋菓子の代表であるフィナンシェだが、材料は一体どんなもので構成されているのだろう?

参照元:辻調おいしいネット
材料:フィナンシエ型 12個分
フィナンシエ生地

  • 卵白 100g
  • グラニュー糖 100g
  • はちみつ 20g
  • 薄力粉 40g
  • アーモンドパウダー 40g
  • バター 100g
  • バター(型用) 適量
  • ふむ、これを見る限り基本的な材料はシンプル。粉と甘みとバターと卵、新たに買う必要があるのはアーモンドパウダーくらい。ひとまず6個用の型を買い、半分の材料で作ってみることにした。

    実際に作ってみるとさらに分からない

    なんか、違うなあ‥。

    フィナンシェ型を買い、材料を揃えて作ってみても分からなさが増した。いや、自分の技術が拙いのはもちろんなのだが、一体どうやって味の違いを出すのだろう?材料がシンプルな分、例えば単純に高価な砂糖やバターを使えば美味しくなるのだろうか。

    また、焼きたてはまだ美味しく食べられるが、オーブンが弱すぎるからなのか冷めるとモッチリしてきて食感がイマイチに‥。売られているものは冷めていてもカリッとしているのに。何度か作り、最後の数分オーブンの火力を強めたりしてもあまり改善は見られなかった。

    今後の課題

    結局のところ、美味しいと言われている有名どころを食べまくるしかない気がする。
    「フィナンシェ 有名」でググってもこの有様だ。

    ざっと見ただけでも食べ比べのまとめサイトがひーふーみーよー‥!
    この中で被っているものを食べていくしかないのだろうか。あとは知り合いに聞きまくるしかないな。

    フィナンシェとマドレーヌの違い

    最後に、どうでもいいが(よくない)フィナンシェとマドレーヌの違いをざっとまとめておく。

    <フィナンシェの材料>

  • 上記
  • 焦がしバターを使用
  • 卵は「卵白のみ」を使用
  • <マドレーヌの材料>

  • 小麦粉を使用
  • ベーキングパウダーを使用
  • 溶かしバターを使用
  • 卵は「全卵」を使用
  • 調べるまでは自分でもよく分かっていなかったが、こうしてみると両者の違いは一目瞭然。

    卵は全卵を使い、溶かしバターを使っているマドレーヌの方が、フィナンシェに比べるとふんわりとして優しい味わいだということがイメージ出来る。対してフィナンシェは焦がしバターやはちみつなど、鼻腔にも訴えかけてくるものを使っている。この辺りは好みの分かれるところだと思う。

    何はともあれ今後とも買い、作り、食べる。このサイクルで太りながらフィナンシェについて学んでいきたい。