イカスミパスタとは

最近イカスミパスタが気になっている。
パスタの中でも群を抜いて目立っているのに、今まであまり食べてこなかった。
当然店によって味の違いなどあるだろうし、イカスミパスタがオススメの店、
なんてのもあるのだろう。しかし、いまいちピンとこない。味の違いなんて細かい話はとても出来そうにない。

まず、イカスミパスタのことを全然知らない。
そもそもイカスミソースとはどんなソースなのか、調べてみた。

Wikiイカスミスパゲッティ引用

1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れ火にかけてオリーブオイルに香りをつける。

2. タマネギ、輪切りのイカ等の具材を入れて炒める。

3. 缶詰のホールトマト又は湯むきした生トマトをつぶしながら入れる。

4. 墨袋をつぶしながら加え、白ワインでのばし、塩コショウで味を整える。ここでバジリコや好みのハーブ等を入れると風味が増す。

5. アルデンテに茹であがったスパゲッティを加えて絡めれば完成。飾り付けにパセリやトマトを添える。

何と、トマトソースがベースなのね。

安易に色に騙されていただけではあるが、もっとドロドロした謎の海鮮ソースかと思っていた。そして本場はイタリアのヴェネツィア、地中海に囲まれているため海産物は豊富。また、イタリア北部は割とこってりした味が好まれるとのこと。寒いからかな?

トマトソースがベースなら、オーソドックスな味からそんなに外れることはなさそう。
これは実際に作ってみるしかない。

と思ったら、イカスミって全然売ってないのね。
スーパーなどにも見当たらないので、一先ずネットで探してみた。
今回は一から作りたいのでペーストではなく、冷凍でもいいので墨そのものから探すことにする。

紋甲イカの墨/イカスミ(イカ墨/いかすみ)【1000g】【冷凍のみ】【D 0】【父の日 ギフト プレゼント お返し お中元 お歳暮 パーティ】

価格:1,598円
(2019/5/28 01:15時点)
感想(0件)

送料込みだと思っていたよりは値が張ったが、大量に作って冷凍しておくことを考えればまあいいかと。

イカスミが届いたらさっそく作ってみよう。
まずは解凍して墨袋から墨を取り出して、と中々手間がかかりそうだけど、初めての食材はやっぱり楽しみだ。
お店で注文するのが先か、自分で作るのが先か・・、仕事中のランチだと若干頼みづらいな。